阪神尼崎駅周辺は喫茶店の宝庫。
屋号に“純喫茶”と付く喫茶店があるため「尼崎駅の純喫茶3選」をやるつもりだったんですが、いつの間にかそのうちの一軒が閉店していました……。
詳しくはこちら【阪神尼崎・ジャワ】市内最古参の喫茶店が残る中央商店街で純喫茶めぐり
今回は関西の人気番組「土曜はダメよ!」の人気コーナー、「クイズ!よみがえれ!純喫茶」にも取り上げられた、モーニングの種類が多い「画廊喫茶 蜜」をご紹介します。
よみがえれ純喫茶、神戸新聞「喫茶店ものがたり」などで紹介された画廊喫茶蜜



阪神尼崎駅から徒歩約10分。
純喫茶蜜の目印は、緑に覆われた外観。その外観から「尼崎の甲子園」とも呼ばれているとか。
「蜜じゃなくて密林やん!」と思わず突っ込んでしまいたくなるモジャモジャの植物は蔦、アイビー、琉球朝顔など。
季節ごとに違った花々が目を楽しませてくれます。

夏場は青々とした緑色に包まれているんですが、12月はこの通り。
同じ外観なのに寂しげに見えますね……。


画廊スペースは店内奥にあります。

店主の永井さんは大正ロマンや昭和レトロ好き。
窓辺にはダンボールで作られた可愛いミニチュアハウスが飾られています。
よく見ると、蜜のミニチュアもありました。
画廊喫茶蜜は創業半世紀。
もともとは普通の喫茶店だった蜜。絵が好きな現店主の永井さんが店を引き継いでから、店内をギャラリーとして貸し出す画廊喫茶になったそう。
定期的に作品が入れ替わって多数のお客さんが見に来るため、一見客でも入りやすい雰囲気です。
種類豊富なメニュー。一番人気は胃に優しいにゅうめんセット

モーニングの種類が豊富で迷いますが、私は「にゅうめんセット」一択。
「クイズ!よみがえれ!純喫茶」に蜜が出た際、「1番人気のモーニングメニューを当てるクイズ」の答えになったのが、にゅうめんなんです。

胃腸が弱いので、胃が重くならないにゅうめんを朝から食べられるのは大歓迎!食欲のない日や、肌寒い日の朝ごはんにもぴったりです。

トロロが少し乗ったにゅうめんは、「土曜はダメよ!」の出演者も絶賛の美味しさ。
尾道の喫茶店でもにゅうめんが出てきましたが、蜜はにゅうめんがメインなので量が多いのが嬉しい。
11時を過ぎても100円アップで注文できるので、ぜひ食べに行ってください!
ランチにもおすすめ!充実したメニュー
ランチメニュー

(その他)日替わり定食、とんかつ定食、ハムエッグ定食、コロッケ定食、ミックスフライ定食はコーヒーor紅茶付きで850円。喫茶店で家庭的な味をいただけます。

通常メニュー



新たにマッチが登場

2021年4月現在、ブログ「てくてくと、本気で昭和な喫茶店」管理人のしか丸さんがデザインしたマッチを配布中。
以前配布していた無地のマッチに手作業でラベルを貼ったものなのでズレはありますが、手作り感が愛おしいです。
画廊喫茶 蜜・店舗情報
【最寄駅】阪神尼崎駅より徒歩約10分
【住所】兵庫県尼崎市東難波町5丁目7-9
【営業時間】7時〜17時、土祝日は午前中のみ
【定休日】日
※喫煙可
東京、関西、名古屋にある喫茶店を紹介するムック本「すごい喫茶店・カフェ100」(11月25日発売)の関西編を私が監修しております。
内容紹介・目次はAmazonをチェック。
本をお供に喫茶店に足を運んでいただけたら嬉しいです。