兵庫

【喫茶思いつき】看板メニューは霜降りトースト。四姉妹が営む喫茶店

喫茶思いつき・外観
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
NHK Eテレ『グレーテルのかまど』で思いつきの霜降りトーストが取り上げられました

こんにちは。純喫茶保存協会のコトリス(@Kotori_fresh)です。

今回は優しいおばあちゃんが「よく来たね」と迎えてくれる「実家感が強い喫茶店」、神戸の「思いつき」をご紹介します。

JR神戸駅から南へ徒歩10分。仲良し四姉妹が営む喫茶思いつき

JR神戸駅や新開地周辺は喫茶店の宝庫

紹介したい喫茶店は山ほどあるんですが、今回はJR神戸駅から南へ徒歩10分ほどの「喫茶思いつき」へ。

 

喫茶思いつき・外観外観
喫茶思いつき・店内店内

昭和30年創業。仲良し四姉妹が切り盛りする下町喫茶店です。

普通の一軒家のように見えますが、スタンド看板が出ていたら営業中のサイン。

神戸在住の脚本家・木皿泉さんやロック漫筆家の安田謙一さんのエッセイで「思いつき」のことを知り、はじめて訪問したのが2015年。

久しぶりなのにちゃんと私のことを覚えていてくださって、じわじわと静かな感動が押し寄せてきました。

 

喫茶思いつきの記念写真店長の谷岡朗子さんとの記念写真。紀久恵さん(三女)が写真撮影してプリントしてその場でプレゼントしてくれます

 

四姉妹のほか、兄弟はなんと14人!!

「昔はそれだけ兄弟がいるのが当たり前だったのよ」。

船大工が手がけた店内に四姉妹と常連さんたちの笑い声が響きます。

坂本慎太郎さんや、平野紗季子さんも喫茶思いつきを訪問

安田謙一さんの紹介で、元ゆらゆら帝国で今はソロで活動中の坂本慎太郎さんが思いつきを訪れたそう。

四姉妹は当然坂本さんのことを知らずに「このモジャモジャヘアの人は何者なんだろう」と思ったと笑いながら教えてくれました。

記念写真を見せてもらったので、坂本さんファンの方はぜひ思いつきへ。

雑誌POPEYEで連載中の平野紗季子「続・味な店」にも取り上げられたそうです。

 

喫茶思いつきの記念写真満知子さん(長女)、朗子さん(次女で店長)、紀久恵さん(三女)、晴江さん(四女)と常連さん。この日は四姉妹が揃っていました

三女の紀久恵さんが「明日閉店するかもしれないわよ」と笑いながらブログへの掲載を許可してくださいました。一日でも長く続くことを願ってやみません。

実家が遠くなかなか帰省できない方は「思いつき」へ帰省してくださいませ。

喫茶思いつきの看板メニューは霜降りトースト

喫茶思いつき・メニュー
喫茶思いつき・霜降りトーストトースト(200円)

思いつきでぜひ食べていただきたい看板メニューはこちらの霜降りトースト。

霜に見立てた砂糖が乗ったトーストと自家製りんごジャムが乗ったトーストが半分ずつ。もともとは霜降りだけだったんですが、いつからか半分はりんごジャムで提供されるようになりました。

 

2023年8月、6年ぶりに里帰り

喫茶思いつき・三姉妹左から朗子さん(次女で店長)、晴江さん(四女)、紀久恵さん(三女)

お盆シーズンを前に、6年ぶり三度目の訪問を果たしました。皆さん変わらずお元気そうで、ホッとしました。

喫茶思いつき・店舗情報

【最寄駅】JR神戸駅より徒歩10分、神戸市営地下鉄中央市場前駅より徒歩5分、神戸市バス「七宮町」バス停下車徒歩3分
【住所】神戸市兵庫区西出町1丁目2-18
【電話】078-671-4652
【営業時間】10時~15時(火曜のみ6時半から)
【定休日】土・日・祝日

はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です