京都南座裏にある創業70年の純喫茶「ラテン」。店内はママさん手作りのステンドグラスに彩られています。穴場の喫茶店を探している方は参考にしてください。
京都南座の裏・大和大路通の喫茶ラテン
雲仙の記事で触れたとおり、京都には1930年代から営業しているレジェンド喫茶があります。
今回取り上げる喫茶ラテンは知る人ぞ知る喫茶店ですが、創業してからもうすぐ70年を迎えます。
京都南座裏にある「喫茶ラテン」の目印はフランス国旗カラーの看板。
スナックなどが入るビルの1階が「喫茶ラテン」の入り口です。
はじめてラテンを訪れた日のこと。ドキドキしながら重い扉を思い切って開けてみると、壁にはめ込まれた華やかなステンドグラスや赤いソファがランプでうすぼんやりと浮かび上がり、思わず息を呑みました。
興奮してママに「素敵なステンドグラスですね」と伝えると、「店内を飾るステンドグラスはすべて手作り」と仰って更に驚きました。
喫茶店の装飾で私が特に好きなのがステンドグラスなのですが、一度にこれだけの数を堪能できる喫茶店を他には知りません。見るというより浴びている気分。
藤城清治の影絵のような幻想的な光の世界に酔いしれます。
喫茶ラテンのコーヒーはフランソア喫茶室直伝
喫茶ラテンで戴けるネルドリップコーヒーはフランソア喫茶室直伝の味。ママはラテンをオープンする前にフランソア喫茶室で修行したそうです。
喫茶ラテンの創業は1952(昭和27)年。
現在は80歳を超えるママと娘さんが営んでいます。
ママは京都市公認の「おもてなし実践者」の表彰を受けている接客の達人。
場所柄外国人観光客も多く訪れますが「言葉がわからなくても気持ちを込めて向き合えば喜んでくれる」と臆さずに接客されるそうです。
ママのおもてなしと視覚のおもてなし。両方をラテンで味わってはいかがでしょうか。
純喫茶ラテン・店舗情報
【最寄駅】京阪祇園四条駅より徒歩2分
【住所】京都市東山区大和町大路通四条下る大和町8
【営業時間】10時~20時
【定休日】水曜
はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。
物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。