ブログ内で「大阪市24区、すべての区の喫茶店を紹介する」企画を細々とやっていたことをご存知でしょうか……?
暑い時期に市内を歩くのは辛いので小休止していたらなかなか涼しくならず、あっという間に10月になってしまいました。
リハビリがてら出かけたのは、過去にも訪れたことがある西成区北天下茶屋の喫茶店。
今回は路面電車駅のホーム上にある喫茶店をご案内します。
阪堺電車・北天下茶屋駅のホーム上にある純喫茶コーヒールンバ
天王寺と堺市を結ぶ路面電車「阪堺電気軌道」。
阪堺線のスタート「恵比寿町駅」から5駅目の「北天下茶屋駅」のホーム上に「コーヒールンバ」という気になるネーミングの喫茶店があります。
駅ナカどころかドアtoドアで自由に往来できる、駅ドア喫茶。
耳の先をカットされた地域猫が入りたそうに入口前をウロウロしていました。
入口は2箇所。表玄関はこちらでしょうか。
躍動感のある「純喫茶コーヒールンバ」のロゴがいい感じ。
コーヒー豆の販売もしています。
コーヒールンバの創業は昭和57年(1982年)。
もともとはコーヒーの卸会社を経営していたマスターが、奥様の生家である自宅を改装して喫茶店にしたそうです。
「コーヒールンバ」は西田佐知子のヒット曲にあやかってつけた店名ですが、マスターご自身も社交ダンスがお好きなのだそう。
往年のスクリーンミュージックに阪堺電車の走行音が重なります。
一番人気は10種類から選べるモーニングセット
コーヒールンバのモーニングセットは10種類。
トースト、サンド、ホットドッグ、チーズトースト、三色トースト、レーズントースト、ホットサンド、たまごドッグ、ヘルシーセット(豆腐・サラダ・コーヒーゼリー)、ホットケーキ。
なんとサービスタイムの13時までコーヒーor紅茶付きで350円で提供してくれます。
選んだのはホットサンドセット。
機内食のようにワンプレートで運ばれてきました。
ホットサンドはハムとチーズ入り。ピザソースで味付けされていてコーヒーと合います。
増税後に値上げしたんだろうかと気になったことが再訪理由なんですが、値段は変わらず350円。他のメニューも据え置きでした。
コーヒールンバは町歩きの休憩におすすめの喫茶店
近年は訪日外国人旅行客が増えているそうで、店の前には英語、中国語、韓国語によるメニュー案内が掲示されていました。
北天下茶屋駅付近は大阪の下町の風景が残っているので、町歩きの休憩地点としてもおすすめです。
阪堺電車を乗り降りしながら、町歩きしてみてください。
純喫茶コーヒールンバ・店舗情報
【最寄駅】阪堺電車北天下茶屋駅すぐ、大阪メトロ・南海天下茶屋駅より徒歩5分
【住所】大阪市西成区聖天下1丁目12-14
【営業時間】7時~15時
【定休日】水
▲コーヒールンバが紹介されています
【住吉・喫茶タンポポ】白髪のマスターが迎えてくれるレトロな名店
【帝塚山・ポイント】蔵を利用したジャズ喫茶は住宅街のオアシス
はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。
物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。