喫茶店案内

【阿波座・モカ】レコードを聴かせてくれる、大阪の穴場ジャズ喫茶(閉店)

コーヒーハウスモカ客席
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
2022年12月末閉業。モカを引き継いだ喫茶古月は2023年9月オープン

普通の喫茶店からジャズ喫茶に転向した阿波座の「コーヒーハウスモカ」。

「ジャズ喫茶に興味はあるけど入るのが怖い」という方に行ってほしい喫茶店です。

阿波座駅徒歩3分。オフィスビル地下1階のジャズ喫茶「コーヒーハウスモカ」

コーヒーハウスモカのビル 喫茶モカの看板

阿波座駅9番出口から徒歩3分。オフィスビルの前を通りかかると「昭和49年創業」という喫茶店の看板が目に止まりました。

 

コーヒーハウスモカの外観

店舗があるのは地下一階。誘い込まれるようにビルに入り階段を降りてみると、「コーヒーハウスモカ」「いけばな教室」という不思議な組み合わせの看板が2つ。

 

コーヒーハウスモカ店内1 コーヒーハウスモカ客席 コーヒーハウスモカ店内入口側

店内は純度の高いクラシカルな雰囲気!!

こじんまりした店内の壁は、左官仕上げと思われる陰影のついた白壁とレンガで構成。
レンガの上に飾られたレコードジャケットに目を奪われます。

個人宅のオーディオルームのような、ちんまりした感じがたまりません。
思いがけず掘り出し物を見つけたときのような高揚感に包まれました。

 

コーヒーハウスモカの床

敷き詰められた深紅の絨毯には、ポイント的にダイヤの柄が貼られています。
実は穴が空いているのをごまかすためにダイヤの形に布を貼り付けているんだそう。

全部トランプの柄にしたかったんだけど、他の柄は切るのが難しかったからダイヤだけにしたというのが最高です。

 

LITTLE JAMMERバンダイのミュージシャンロボット“LITTLE JAMMER”が生演奏を見せてくれました

 

ジャズ喫茶と生け花教室が共存する不思議空間でレコード鑑賞

モカのマスターと妹さん迎えてくれたのはハツラツとしたマスターの秋田謙吾さんとママの加代子さん。
仲の良いご夫婦かと思いきや、実は兄妹。

コーヒーハウスモカは妹である加代子さんが1974(昭和49)年に創業。しばらくしてお兄さんの謙吾さんと一緒に経営することに。

1990年に加代子さんが店内で生け花教室をはじめ、2000年に入り謙吾さんがジャズを流すようになったそう。
ジャズ喫茶としては歴史が浅いため、関西ではほとんど知られていないのでは?

 

コーヒーハウスモカの壁目立つ場所に、三代澤康司さん(朝日放送のアナウンサー)が書いた「日本を原(たず)ねて」という書が飾られていました。「日本を原(たず)ねて」という言葉はマスターのモットー

 

リクエストしたJAZZボーカルや、マスターのお気に入り(マグシー・スパニア)など次々とレコードを聴かせてもらいました。

辛い時期にレコードでジャズを聴き、心が救われた

コーヒーハウスモカ店内2

マスターがジャズを聴き始めたのは2000年以降。
経営難で落ち込む日々が続いた時に、常連客に薦められたのが「ジャズを聴くこと」でした。

ブルース、JAZZを生み出した黒人音楽のルーツを知るうちに「自分の苦しみは大したことない」と思うようになり、心が救われたんだとか。

「もっと若い頃にジャズと出会いたいとは思いませんでしたか?」と私が野暮な質問をすると、「売り上げが悪いからジャズに出会えた。ジャズのおかげで物事を常に良い風に捉えられるようになりました」と返ってきました。

おそるおそる階段を降りて入ったモカでしたが、お二人のお話が楽しくて結局1時間半も居座ってしまいました。

「悪口でもいいから話題にしてほしい」と仰っていたマスター。
テレビの制作スタッフは今すぐに喫茶モカに取材に行った方がいいです。

コーヒーハウスモカのメニュー

モカのメニュー
モカのハヤシライスハヤシライスは単品500円!セットは550円と激安

 

メニューはどれもリーズナブル。普通の喫茶店としても利用できます。

2022年12月末モカ閉店

コーヒーハウスモカ」は2022年12月末に閉店。最後にママの加代子さんに貴重な話を聞きました。

モカから古月へバトンタッチ

※オーナー変更に伴い、店名が「コーヒーハウスモカ」から「喫茶古月」に変わります。内装・調度品をそのまま引き継ぎ、2023年9月に開店しました。

noteで「継承の記録」を書いています

コーヒーハウスモカ(喫茶モカ)店舗情報(閉店)

【最寄駅】大阪メトロ阿波座駅9番出口より徒歩3分
【住所】大阪市西区西本町3丁目1-46 第五奥内ビルB1
【営業時間】8時〜19時(土曜は17時まで)
【定休日】日・祝
※店内禁煙 ※Wi-Fi有
※最新情報はグーグルマップをご覧ください


はじめてのZINE(同人誌)「喫茶店の人」の通販をSTORESで開始しました。

物販での売上は純喫茶保存協会の活動資金とブログの運営資金に使用します。
サイト存続のため、ご協力をお願いいたします。

通販ページをチェック

POSTED COMMENT

  1. 阿波座 より:

    近くに住んでいる者です。
    最近この喫茶を知りました。
    ここ本当に良いですよね。レトロで隠れ家的でとても落ち着きます。
    コロナ対策もしっかりされていました。
    場所柄、近隣の人にもわかりづらいのですがお客的にはそこが良かったりもします。でも、これだけ安いと不安なので、もっといろんな人に知ってほしいですね。
    床のダイヤ柄は気づきませんでしたが味がありますね。理由も人間らしくていいw
    魅力を伝えてくれる記事ありがとうございました。

  2. kotorisu より:

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ご近所に住んでいらっしゃるなんて、うらやましい限りです。
    行くたびに店主ご兄妹に癒されるので、定期的に通いたい店です。

    自分だけの隠れ家にしておきたいんですが、隠れ家すぎて誰も来なかったら失くなってしまうので、「ぜひブログで宣伝させてください」とお願いして記事にさせてもらいました。

    ほかの記事もご興味があればぜひ読んでみてくださいませ。

  3. コーヒーハウス モカ より:

    おほめいただきましてありがとうございました。一つの居場所として、付け加えていただけたら、うれしいです。おまちしております。🤗❤️コーヒーハウス モカ

    • kotorisu より:

      モカさん

      ぜひまた寄らせてくださいませ。
      気軽にジャズに触れられるモカさんが末長く続いていきますように。

  4. コーヒーハウス モカ より:

    お待ちしてます。プレスリーのデビュー曲買い増した。また聞いてくたさい。がんばります。🤗❤️モカ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です